
どうも!がちこです!
今回はバンコクからタオ島にVIPバスとフェリーを乗り継いで行
スワナンプーン空港からカオサンロードのロンプラヤ社まで
私の飛行機が約23時着。
バスの時間は朝の6時だったので、空港でご飯!マッサージ!
4:
パブリックタクシーとは、空港の外にタクシー乗り場があって、
タクシーはボッタクられると聞いていたけど、

突然のバス乗り場の変更?!
実は!バスに乗車する数日前にメールが届き、
ピンクラオとカオサンロード、
最初はピンクラオだったんですが、カオサンロードに変更!
カオサンロードとピンクラオは車で20分ぐらいあるので、
カオサンロードのロンプラヤ社はこんな感じ!

着いたら(5:15ぐらい)すでに人がまーまーいた!
荷物はとりあえず外に置いてと。

スタッフのおっちゃんがタオ島行きとわかるようにタグをつけてく
ほんとは重さをはかるみたいなんだけど、はからなかったな笑
(重さは20キロまでと書いてある)
チェックインは中で!

予約のときにもらったメールを見せたら、
チケット(写真撮り忘れた!)とシールを2枚(めちゃすぐ剥がれる)もらってバスが来るまで待ちます。
自分の座席番号が書かれています。反転してるけど、私はCの5の席💺
長時間のバスなので私は今回VIPにしました!VIPの方が席がいいみたいょ
金額は往復約1万5千円!これはフェリーの値段も込み込みだよ!
バス7時間+フェリー2時間だから快適求める人はVIPがいいと思う!
いよいよバス乗車!
時間になったらおっちゃんがついてきてーという感じついていくと
前がふつーのバスで後ろがVIPバス。

VIPと書いてあるのですぐわかるよ!
座席はこんなかんじ

ブランケットとお水と軽食でマフェンくれます。

走行中は遮光カーテンで真っ暗なのでだいたいの人は寝てました。
このバスはUSBタイプの充電しかできなかったですのでコードを
ここで驚くのがまさかの途中の休憩がない!!
7時間走りっぱなし!笑
バスにはトイレがあるのでこちらはまだいいのですが、
バスを降りてからからフェリーまでの時間もあまりないため、
|
|
フェリー乗り場
12:40頃フェリー乗り場到着。
とりあえず人がごった返していました笑
バスを降りるときにフェリーの時間とか言ってくれないので自分で


感覚的にバス降りてから15-20分ぐらい待ったぐらい!早い笑
トイレ行って一息ついたら、もう乗船みたいな感じ!
前情報で早く乗らないと席がなくなると聞いていたので早めに並ん
私はそんなに船が強くないのでできれば風が当たってるところがよ

アルミの椅子。バス7時間からの船が2時間のため、おしり痛め笑
中はこんな感じ

売店もありました!


プリングルス一個約450円ぐらい!高いよー!
屋上!

日差しだいぶ強め。屋上の人はサングラス必須!
|
|
席がない人は上って感じだったなー
途中の島に荷物だけ降ろしてた!

波が穏やかだったので酔うことなく無事にタオ島へ上陸〜

帰りについても書きますよ!帰り重要!
行きでタオ島に着いた時に桟橋が意味わからんぐらい人がいて、チケットカウンターも並んでた。

帰る日並んだらやばそーと思っていたんだけど、
バンコクまでVIPでいくというのが分かるシールを一枚もらって荷物のタグは明日もらってね!と。
乗船当日!
1時間ぐらい前についたらチケットカウンターはそこまで混んでな

色んな所に向かう人がいて、
どこ行きか分からないけど何隻か船が出航したら一気に人が引いた
バンコク行きのタグをつけて貰わないといけないので荷物の重さを
タグをつけてもらって完了。

そんでもって早く着きすぎた?

時間がきたので乗船して、タオ島にバイバイした!
余談なんですが、
フェリーからバス
フェリー降りたら進んで左手、女子トイレの横。

ここで必ずチケットを見せないといけない!!←これはまじ大事!
そしたら三角のシールをくれるよ!色で行先がわかれてる。

服に貼るとすぐ取れるからシールの上に貼った。
その間にもひっきりなしにバスがきて、人がわんさか!わちゃわちゃ


バスが来るたび自分の乗るバスなんじゃないかなとドキドキしましが、
30分ぐらい待った時に
空のバスが3台きてスタッフのおねーちゃんたちがバスの前に看板

帰りのバスは行きと違う!?
帰りのバスはより良きだったんですけど!!
シートはこんな感じで一見行きのバスと同じだけど

フットレストが行きのバスよりも上に来て、足が楽だったー!!
そして充電がUSBとUSCどちらも可だった!
軽食はエッグタルトに変わってた!

カーテンは遮光ではかった!(昼間に走るからかな?)
帰りは途中の休憩もありました!笑
サービスエリアみたいなところで休憩!30分ぐらいあった!


ハエが多くて足をちょろちょろされるのがいやで早めに退散した笑
そして、帰りは行きの集合場所に降ろされるのかなー?

まとめ!
・最初のバス乗り場の確認必須!
・フェリーに乗船する時(行きと帰り)
というのが大事な気がしたよ!!!
あと、とりあえず長い時間座ってるので
快適グッズがあるといいかもー!
こんなのとか!
|
|
おしゃれなこーゆー旅行で使えるクッションあんまりないから、これは長時間の移動もテンション上がる♡
タオ島楽しんでねー!❤️
アディオス!