【必見】バンコクからタオ島!ロンプラヤ社のVIPバスとフェリー乗ったよ!!!

 このページはプロモーションが含まれています

どうも!がちこです!

今回はバンコクからタオ島にVIPバスとフェリーを乗り継いで行ったので、これからタオ島に行かれる方のご参考になればと思います!

スワナンプーン空港からカオサンロードのロンプラヤ社まで

私の飛行機が約23時着。
バスの時間は朝の6時だったので、空港でご飯!マッサージ!両替!したり椅子でゴロゴロ時間を潰し!(結構寝てる人多くて椅子さがすの大変だったよ。)
4:30ぐらいに私は空港からでてるパブリックタクシーでロンプラヤ社までいきました。
パブリックタクシーとは、空港の外にタクシー乗り場があって、そこにある機械を操作したら番号と運転手の顔が印刷されたレシートがでてくるので、その番号にいけばタクシーのれます。
タクシーはボッタクられると聞いていたけど、パブリックタクシーだから大丈夫かなと思い、乗りました!メーターもちゃんと回ってたし、約40分ぐらい乗って300バーツ(約1500円)ぐらいでした!

タクシー中

突然のバス乗り場の変更?!

実は!バスに乗車する数日前にメールが届き、集合場所が変更になったんです!!
ピンクラオとカオサンロード、どちらにもロンプラヤ社があるんですよん。
最初はピンクラオだったんですが、カオサンロードに変更!
カオサンロードとピンクラオは車で20分ぐらいあるので、間違えると面倒なのでメールは要チェック!余裕をもって行動しましょ!

カオサンロードのロンプラヤ社はこんな感じ!

着いたら(5:15ぐらい)すでに人がまーまーいた!
荷物はとりあえず外に置いてと。

スタッフのおっちゃんがタオ島行きとわかるようにタグをつけてくれます。
ほんとは重さをはかるみたいなんだけど、はからなかったな笑 

(重さは20キロまでと書いてある)
チェックインは中で!

予約のときにもらったメールを見せたら、
チケット(写真撮り忘れた!)とシールを2枚(めちゃすぐ剥がれる)もらってバスが来るまで待ちます。

自分の座席番号が書かれています。反転してるけど、私はCの5の席💺

長時間のバスなので私は今回VIPにしました!VIPの方が席がいいみたいょ
金額は往復約1万5千円!これはフェリーの値段も込み込みだよ!

バス7時間+フェリー2時間だから快適求める人はVIPがいいと思う!

いよいよバス乗車!

時間になったらおっちゃんがついてきてーという感じついていくと、バスが2台。
前がふつーのバスで後ろがVIPバス。

VIPと書いてあるのですぐわかるよ!

座席はこんなかんじ

ブランケットとお水と軽食でマフェンくれます。

走行中は遮光カーテンで真っ暗なのでだいたいの人は寝てました。
このバスはUSBタイプの充電しかできなかったですのでコードをお忘れなきよう。
ここで驚くのがまさかの途中の休憩がない!!
7時間走りっぱなし!笑
バスにはトイレがあるのでこちらはまだいいのですが、運転手さんトイレ大丈夫そ?労働なんとかはない国ですか?と笑
バスを降りてからからフェリーまでの時間もあまりないため、お腹が空く人は何かお菓子とか持って行ったほうがよさそう!干し芋は腹持ちするからいいよね!


 

 

フェリー乗り場

12:40頃フェリー乗り場到着。
とりあえず人がごった返していました笑
バスを降りるときにフェリーの時間とか言ってくれないので自分で黄色丸のモニターを確認しながら待ちます笑 赤丸あたりに並ぶ。

感覚的にバス降りてから15-20分ぐらい待ったぐらい!早い笑
トイレ行って一息ついたら、もう乗船みたいな感じ!
前情報で早く乗らないと席がなくなると聞いていたので早めに並んだ。
私はそんなに船が強くないのでできれば風が当たってるところがよかったので、外。

アルミの椅子。バス7時間からの船が2時間のため、おしり痛め笑
中はこんな感じ

売店もありました!

プリングルス一個約450円ぐらい!高いよー!

屋上!

日差しだいぶ強め。屋上の人はサングラス必須!


 

席がない人は上って感じだったなー
途中の島に荷物だけ降ろしてた!

波が穏やかだったので酔うことなく無事にタオ島へ上陸〜


帰りについても書きますよ!帰り重要!

行きでタオ島に着いた時に桟橋が意味わからんぐらい人がいて、チケットカウンターも並んでた。

着いた日のチケットカウンターの様子

帰る日並んだらやばそーと思っていたんだけど、私はたまたま前日に桟橋に用事があったので、チケットって前日からもらえるかな?と淡い期待をし、桟橋に!着いた日と同じ場所と思えないぐらい全然並んでないカウンターで聞いてみたら、チケットもらえた!!(予約したときのメールみせたよ!)
バンコクまでVIPでいくというのが分かるシールを一枚もらって荷物のタグは明日もらってね!と。

乗船当日!

1時間ぐらい前についたらチケットカウンターはそこまで混んでなかったけど、沢山の人!


色んな所に向かう人がいて、スタッフの人にバンコク行くんやけどっていったらまだだから、あっちのイスで座って待っててー!と言われたので写真の左側に椅子があったので座って待ち。
どこ行きか分からないけど何隻か船が出航したら一気に人が引いた
バンコク行きのタグをつけて貰わないといけないので荷物の重さをはかった。(人がごった返してる時は、 バンコク行きはまだだからとあとで!と荷物の計測もしてくれなかったし、タグももらえなかった)荷物は20キロまでで私の荷物21.45キロだったけどお兄さんOKー!ってゆーてくれて、そのへんはそんな厳しくないのかゆるいのか国民性か。笑
タグをつけてもらって完了。

そんでもって早く着きすぎた?ので前から7番目ぐらいで待ってました!


時間がきたので乗船して、タオ島にバイバイした!
余談なんですが、スタッフが英語でアナウンスしてくれてるんだけど、タイなまりが強すぎて理解が大変でした笑

フェリーからバス

フェリー降りたら進んで左手、女子トイレの横。


ここで必ずチケットを見せないといけない!!←これはまじ大事!
そしたら三角のシールをくれるよ!色で行先がわかれてる。

服に貼るとすぐ取れるからシールの上に貼った。

その間にもひっきりなしにバスがきて、人がわんさか!わちゃわちゃ


バスが来るたび自分の乗るバスなんじゃないかなとドキドキしましが、とりあえず落ち着いて待ちましょう。
30分ぐらい待った時に
空のバスが3台きてスタッフのおねーちゃんたちがバスの前に看板をたててくれるのでそれの色をちゃんと確認して試乗しましょう!

帰りのバスは行きと違う!?

帰りのバスはより良きだったんですけど!!
シートはこんな感じで一見行きのバスと同じだけど

フットレストが行きのバスよりも上に来て、足が楽だったー!!

そして充電がUSBとUSCどちらも可だった!
軽食はエッグタルトに変わってた!

カーテンは遮光ではかった!(昼間に走るからかな?)
帰りは途中の休憩もありました!笑

サービスエリアみたいなところで休憩!30分ぐらいあった!

ハエが多くて足をちょろちょろされるのがいやで早めに退散した笑
そして、帰りは行きの集合場所に降ろされるのかなー?思ったけど、ピンクラオのロンプラヤ社だった!笑 何も言ってくれない笑 もう惑わせないで笑


まとめ!

 

・最初のバス乗り場の確認必須!
・フェリーに乗船する時(行きと帰り)とバス(帰り)は違う方面に行ったりするのと混在してるので、間違わないように!

というのが大事な気がしたよ!!!

あと、とりあえず長い時間座ってるので
快適グッズがあるといいかもー!
こんなのとか!


 

おしゃれなこーゆー旅行で使えるクッションあんまりないから、これは長時間の移動もテンション上がる♡

 

タオ島楽しんでねー!❤️

アディオス!