【留学荷物!何が必要?】あってよかったもの・いらなかったもの

 このページはプロモーションが含まれています

どうも!がちこです!

 

アメリカのサンタバーバラ留学に行くのに一体何を持って行けばいいのー!と私が迷ったので、今回は留学に行った時に持って行ったよかったものと、これはいらないなと思ったものを紹介します。

 

※私の個人の意見なので、参考程度に!


 

 

どんぐらいの荷物必要?

私は9ヶ月留学していましたが暑いのも寒いのも経験したので、一年分の量を持っていったと言っても過言ではありません。しかし、実際は現地で購入したものがかなりあり、持ってく荷物としては意外といらなかったなーと思いました。

サンタバーバラは比較的あったかい場所だったので荷物は少なかったのかも!

寒い地域に行く人は、もっと必要かもしれないけど、現地にいくらでもお店があるから、現地調達で本当に大丈夫!

現地、現地!必需品を持っておけば、とりあえずなんとかなります!

 

とりあえずこれは絶対いるよ!必需品!

私が持って行ったもの紹介します。

○必需品:私の実体験やおすすめでお送りします。

 

○パスポート:期限は必ず確認!

○携帯:SIMフリーがマスト←SIMのロックは解除して行ってね!現地の携帯会社のSIM買えばok

○往復航空券:入国の時に確認されるかもしれない!帰りの航空券見せてとは言われなかったけど、私はいつ帰るの?って聞かれた!

○現金:日本円は使わないから3万ぐらい潜めてた。ドルについて、私は少しトリッキーなやり方してて、今はもう購入できないんだけど、トラベラーズチェックを90万ぐらい持っていきましたw現地のお金事情はまた記事書きます!

○クレジットカード:私は1枚しか持ってなかったから1枚だけだけど、紛失とか窃盗の可能性を考えると2枚あると安心。私は安定の楽天カード

その時、カードの月々の上限が20万ぐらいだったけど、毎月そんなに使うことがないので問題なかった。

○海外保険の証明:入っている保険の証明。私は使う機会がなかったけど、病院に行く子は意外といました。高かったけど入らないと高額請求が待っておる、、。

○語学学校の書類:必要書類は学校に聞いてね!

○ビザ関係の書類:ある人は持っていってね!

 

日常生活で必要な物

○服:私はトップス5枚、ジーンズ1枚、ショーパン1枚、ジャケット1枚、ダウン1枚、トレーナー1枚、クラブに行くような服1枚、インナーは1週間分ぐらい、ヒートテック2枚、靴1足、ブーツ1足持っていった!

アメリカは安くて可愛いお店が結構あるし、日本にはないブランドがあるので、現地調達!また、日本の若者が着ているものとアメリカの若者がきている服が結構違い、アメリカはとにかくカジュアル!スパッツにテーシャツやフーディーが無茶苦茶多い!そのスタイルが可愛くてきっと真似したくなるから、現地調達!写真を見返しても現地で買った服ばっかり着てるから、現地調達!それしかない!

○タオル:私はホストが用意バスタオル2枚を用意してくれていたので、持って行かなかったけど、2枚あるといいよ!フェイスタオルは3枚持って行った!

○アメニティグッズ:歯ブラシ1本、歯磨き粉1個、シャンプートリートメントは小旅行に持ってくぐらいで、あとは現地で買いました!

○生理用品:私は日本で使っているものが気に入っていたので、9ヶ月分持っていきました!

海外のもの使ったことがないので、わからないけど、こだわりがなければ、現地でok!

○化粧品関係:もともとメイク道具はあまり持っている人ではなかったので、普段使っているものを持っていきました。なくなったら調達しようと思っていましたが、なくならなかったw基礎化粧品について、その時はオールインワンを使っていたので、9ヶ月間で足りるぐらいの量を買っていきました。


 

あってよかったもの

○好きな食べ物やお菓子:私は味噌が大好きなので、甘味噌のチューブを持って行きました。

ふと食べたい衝動にかられた時にあると嬉しいです。

日本の食品を売っている所がサンタバーバラにもありますが、たまにしか行けなかったり、高かったりします、、。

○日本のお土産:私は日本のペンケースとハンカチを母が持ってけというもんだから、持っていき、ホストやハウスメイトにあげました!みんな自国から持ってきていて、ミサンガをもらったりお菓子をもらったりしました。

必要なかったもの

○電子辞書:だーれも使ってなかったw私だけ持ってて、外人の友達は珍しそうに触っていました。

○普段使っていないもの:今は毎日使うのですが、その時は使っていなかったパックを大量持っていきました。アメリカで使おう!と思って沢山持ってきたのに、まーじで使わなくて、荷物もいっぱいなので、捨てて帰ってきました。なので、日本で使っていないものはアメリカでも使わないので、必要ありません。

○大量の薬:アメリカの薬は効きすぎると聞いていたので、日本からいっぱい持っていきましたが、これは私の感覚なので本当かどうかわかりませんが、日本の薬だと治りづらい!!効いている感じがちょっとしかなかった。やはり向こうでもらった風邪は向こうの薬で治すのが賢明だと思います。

まとめ

基本は現地調達でナーンにも問題ないです!!

私はホームステイだったため、ドライヤー、バスタオル2枚は支給してくれました。支給があるのかないのか、家に備えつけてあるものを使用して良いのか、ホストによるため行く前に確認した方がいいです。(それだけでキャリーケース空きます)

また、私は大韓航空アメリカに行ったので、荷物は23キロまで2個が無料だったため、大きなキャリーケース2個と機内持ち込みの手荷物で行きました。

行きの量は、1個のキャリーケースが満タンで、もう1個は半分ぐらい埋まるぐらいでした。

帰りは、重さを測った時に1個の荷物が23キロ超えていましたが、絶対にオーバー分のお金を払いたくなかったので、空港の隅で荷物の入れかえを必死こいてしました。


 

やはり留学中にいろんな物を買って荷物が多くなるので、お金がある人は超過で払えばいいと思いますが、私みたいにケチな人(節約家と言おう)帰りはほんとに考えた方がいいです。

私は留学中に彼氏や家族が遊びに来たので、その時に私の荷物を渡して持って返ってもらいました。

 

ご参考までに!

 

アディオース!